パチンコ依存症の両親と引きこもりの弟 結婚して実家を出たが今もお金も無心が絶えない

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

32歳女性です。

今は離れて暮らしてますが、パチンコ依存症の両親がいます。また実家には、中学から引きこもりになり20歳過ぎても家族と会話が全く出来ない弟と、高校を中退した妹が住んでいます。

父親は酒とタバコも好きで、酒を飲んでは暴言や暴力を振るう人で、酒が切れれば不機嫌になるのです。食費や光熱費を払うよりも、パチンコやタバコと酒を優先する両親なので、よく電気やガスが止まっています。私がバイトなどの仕事を始めてからは、電気代や携帯代等を3ヶ月滞納して止められる日ぎりぎりに、貸さなければ生活が成り立たない状況で無心される事が多く、毎回2万3万とお金を渡す日々が続いていました。

そんな生活が嫌で家を出たのですが、お金が無くなれば無心してくる両親の生活は変わらず、まだ一人で生活する能力の無い兄弟の事を思うと断れずに貸してしまうのでした。父親は酒を飲んで寝坊しては仕事をクビになることが多く、定年前からあまり働かない人でしたが、母親が働いていた頃は何とか少ない金額でも返してもらっていました。ですが定年を迎えて働き口が無くなってから、毎回5万8万と無心され、すでに30万以上は返ってこない状態です。

そして数ヶ月前も電気が止められるとストーブが焚けなくなると言われ3万貸したのですが、電気代を払わずにパチンコに行ったらしく、電気が止まり真冬の数日間凍える思いをしたと妹から後日聞きました。私には二人の子どもがいて経済的に余裕はないので、パチンコに使われるくらいなら貸したくないのですが、未成年の妹と引きこもりの弟のことを思うと、縁を切ることも出来ないのです。

両親にはパチンコ依存で家のローンを払えずに、借金が2000万ほどあること、仕事が無くて支払いがままならない事、弟が引きこもりで一言も家族と会話できない事などを、地域の支援センターに相談した事もありましたが、家族本人が相談してこない事には動けませんと言われました。母親や妹にもセンターに電話してみるように言ってみたけれど、相談するつもりはないようです。

お金の事も家族の事も引きこもりの事も、どうにかしたい気持ちがあるのですが、離れて暮らしている私は、一体どうすればいいのでしょうか。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 斉藤 浩
  • ファイナンシャルプランナー
  • 17
  • 東京都
  • 2018/5/20
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

なかなか難しい状況ですね。

ご実家がどのようにして生計を立てているのか、わかりませんが、お母様も定年になったとしても、アルバイトでの働き口は、今の時代、見つけられなくはないでしょうし、高校中退の未成年の妹さんにしても、同様かと思います。弟さんはともかく、妹さんが心配なら、親にではなく、妹さんに直接お金を渡すことも考えられます。単に親にお金を貸すだけでは、厳しいことを申し上げるようですが、その場しのぎにはなっても、ご質問者様への甘えが続くだけで、根本的な解決には繋がっていかないように思われます。

弟さんにしても専門家のアドバイスを受けた方がいいように思いますし、お父様も依存症の病気として治療が必要な状況なのかもしれません。借金もそれだけの額があるのであれば、通常の返済は困難でしょうから、何らかの形での債務整理の検討も必要かと思います。さまざまな問題が重なりすぎているので、お書きになっているように、行政の手を借りるべき段階、失礼ながら、ご質問者様個人では解決が困難な段階に入っているように思えます。

お母様がご自身で相談に行かないなら、ご質問者さんとご一緒に自治体のケースワーカーさんをお訪ねになって具体的に相談されてみてはいかがかと思います。一度の相談では解決への道が見えないかもしれませんが、何らかの方策は示してもらえるかもしれません。

事態が好転することを願っています。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする