性同一性障害の自分と結婚しても後々後悔させてしまうのではないか不安です

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

交際相手との結婚について悩んでいます。

20代前半、会社員です。
相手も同い年で、同棲しています。
付き合い始めて4年程になり、同棲を始めて3年半程になります。

お互いに倦怠期を乗り越え、彼女のいない生活は想像しようとしてもできないほど、自分の中での彼女の存在は大きいです。
結婚しても後悔しないだろうと思っています。

しかし、大きな問題があります。
それは僕が性同一性障害当事者であることです。
僕の場合は、産まれた時は男ではありませんでした。
カウンセリングに行き、診断書を貰い、治療をして戸籍の性別も心の性に合わせました。

彼女自身は気にしないと言っていますが、結婚となると話は変わってくると思います。
また、付き合い始めの頃、彼女の親御さんから別れることを希望されました。
親御さんの言い分は、
「自分(親御さん)が周りから変な目で見られる」ということでした。

彼女のお兄さんからの説得もあり、今では彼女と彼女の母親と3人で出かけたりする程距離は縮まりました。
普通の男として接してくれてもいます。
しかし、それもまた結婚となると話は変わってくると思います。

中でも一番大きく悩んでいるのが、子供です。
僕には生殖機能が無いので子供は100%作れません。
彼女自身は、今は子供なんて考えられないし、欲しいとも思わない。と言っていますが年を取るにつれて考えも変わってくると思います。

今結婚したとしても後々後悔させてしまうのではないかと思い、なかなか踏み切れません。

話し合うにしても、言い出すきっかけがなかなか掴めません。

想像でいいので教えて欲しいです。
僕のような男とは結婚は考えられないでしょうか。
また、親御さんの立場から見て、自分の子供が僕のような男と結婚されるのは嫌なのでしょうか。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 黒田 英雄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の黒田英雄と申します。

最近では、職場でもLGBTへの配慮や多様性の尊重といったことが重要視されてきています。
私は恋愛については専門家ではありませんし、また、もしかしたら質問者様は女性の意見をお求めかもしれません。
あくまで一意見として受け止めていただければ幸いです。

まず、ご自身の性同一性障害を交際相手の方にお話しされ、お互いに理解をしたうえでお付き合いをされていることは、とても素敵なことだと思います。
文面からは、男性として彼女を大切に想い、深い愛情を持っておられることが伝わってきます。

彼女の親御さんもご存知ということは、彼女のほうも質問者様を本気で大切に想い、だからこそ隠さずに伝えているのだと思います。
今は普通の男として接してくださっているとのことで、彼女や彼女のお兄さんから質問者様が大事にされていることが分かります。

彼女の親御さんの立場をとても案じていらっしゃるところから、質問者様の優しさを感じます。
もちろん、一度反対されていることもあるのかもしれません。
ただ、親御さんに一定の配慮をしてあげることは必要ですが、最後の決断は当人同士の問題だと思います。
ありきたりな表現ですが、結婚するのは親御さんではありません。
お二人の意思がどうなのかを最優先するべきだと思います。

戸籍上は男性なわけですから、結婚することじたいは問題はないわけですね。
質問者様が悩んでいらっしゃるのは、子供ができないことと、彼女がそのことでのちのち後悔するのではないかということの2点とお見受けします。
つまり、根本は「自分が性同一性障害であることで、いずれ彼女とダメになってしまわないか」という不安があるのではないかと思います。

彼女は、生殖機能がないことも理解したうえで質問者様を受け入れているように見えます。
質問者様も、その「受け入れている彼女」を信じて受け入れることはできませんか?

将来どんなことが起こるかは、誰にも分かりません。
起こってもないことに不安を抱くより、今の幸せを大切にすることを考えたほうがいいと思います。

性同一性障害ではない男女が結婚しても、残念ながら別れてしまうこともあります。
結局は人間と人間が共に暮らすということなので、大変なことも多いと思います。
そんな中で、さまざまな理由で子供がいない家庭でも、それを受け入れて日々を楽しく過ごしているご夫婦はたくさんいらっしゃいます。

質問者様も、お二人なりの素敵な結婚生活を送られることをお祈りしております。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする