娘に借金を押しつけて優雅なスローライフを送る両親。働き詰めの毎日から解放されたいのですが・・・

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

20代女性です。地方の田舎の高校を卒業した私は、関西の大学へ進学しました。

しかし直後、実家が自己破産の危機を迎え、私は学費の400万や、日々の生活費を稼ぐためにアルバイトのかけもちで働き詰めの毎日に。さらに足りない分を稼ぐために、ホステスになることを決意しました。

ホステス時代は今までにない経験を多くして、4年間で一気に精神年齢20歳ほど老け込んだ気がします。(笑)おじさま方のうまい扱い方も身につき、その後の人生にとっては大きい財産になったかと思います。

月に1日も休みがないことも少なくないほど働き、実家に仕送りをしつつ4年間を過ごし、どうにか卒業をこぎつけ、某大手金融会社に就職することに。

給料の高さに目がくらんで就職したものの、社会人になってからの給料のほうがホステス時代より低い・・・!ホステス時代も、大学生活や他のアルバイトとかけもちだったので、月35万程度の稼ぎでしたが・・・。

社会人になってからは、良くても手取りで22,23万ほど。しかも両親の借金800万円を返済するため、毎月支払いに追われ、借金のために働いているような状態に。

それでも家族仲は悪くないので縁を切ることもできずにいますが、そんな中でまさかの実家の両親は田舎へ引っ越して隠居生活をはじめ、自分たちは優雅なスローライフを送り出したんです!!

いっそ自己破産してほしいと言ってみると、車がなくなるのは嫌だの一点張り。私も諦めてこの800万だけは返してあげることにしました。我ながら良い育て方をされたではなく、良い育ち方をしたな、と思います・・・(笑)

現在私は、返済の分が大きく貯金もほぼできていない中、彼氏と同棲をはじめました。

いつか働き詰めの毎日から解放され、専業主婦になってみたいな・・・と夢見る日々を過ごしています。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 山下雄二
  • 住宅ローン業界の勤務経験あり
  • 1
  • 未登録
  • 2018/5/27
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

これまで永いこと借金の返済をされて、更にご両親の借金が800万円あるとのことですが、早く借金を完済して生活を一新したいものですね。

800万円の借金は金融機関からでしょうか? もし金融機関からということであれば、返済が数回滞れば、恐らく破産の手続きに進むと思います。

ただ、破産をすると想像以上のペナルティがあり、生活も不便になってしまうので、お気持ちは分かりますが破産は勧めない方が賢明かと思います。

800万円の返済ですが、完済までは遠い道のりでしょうが、少しでも早く無駄なく返済していきたいものです。

学生時代にそれだけの収入があったのであれば、社会人になった給与は、あまり魅力的ではないでしょう。

しかし、安定した収入ですし、ボーナスがあれば、それも一つのメリットだと思います。
現在は社会人となり安定した収入があるので、貴方様名義で、ご両親の借金を借り替えてはいかがでしょうか? 親の借金を引き継ぐことになってしまいますが。

その場合、金融機関に勤めているとのことなので、融資審査も甘くなると思います。金融機関に勤めているというだけで、同じ属性(勤続年数や年収等)の人よりは信用力があると言えます。

借り換えをする理由は、金利負担と毎月の返済額を抑えることです。800万円ともなるとプロパー融資(信用)となるので、金利交渉もできます。直属の上司や融資担当者の職員に相談して見は、いかがでしょうか?

せっかく金融機関に勤めているので、そのメリットを活かしましょう。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする