トラクターが壊れたという農家の彼にお金を貸したけど返してもらえなくて困っています。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

20代女性。お付き合いしている相手は農家の方です。

その彼から、動物に畑を荒らされ商品がダメになった挙句、
使用していたトラクターが故障して買い換える
お金が無いと言われました。

そこでトラクター代として20万円を貸して欲しいと言われました。
この他にも病院代やガソリン代、交通費や携帯代など、
総額で35万ぐらいはお金を貸している状態です。
悩みに悩んで20万だけは必ず返して欲しい旨を伝えました。
必ず返してくれると言う言葉を信じ20万円を貸してしまいました。

別れてから1年連絡が無く、私自身から連絡を取ったところ
きちんと全額返すから口座を教えてほしいと言われ教えました。

ですが一向に入金がなく、催促しました。
連絡を取り続けて半年ぐらいに、「振込んだよ」と言われたので
銀行に行きましたが、振り込まれていませんでした。
通帳が間違ってるのかと思い持っている通帳を全て確認しましたが
一銭たりとも振り込まれていませんでした。

再度、連絡をとり振り込まれていない旨を伝えたところ、
再度、口座を教えてほしいと言われたので教えました。
これが最後のやり取りです。
ですが、未だに振り込まれていません。

また、メッセージを送るも無視され、連絡するも切られるか
電源自体落として連絡の取りようがありません。
借用書も書いてもらっていませんし、相手の住所も知らないので
行く事もできず手付かずです。

やはり、お金を返してもらう事は出来ないのでしょうか。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 鈴木太郎
  • 福山 準
  • ファイナンシャルプランナー
  • 11
  • 愛知県
  • 2018/6/1
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

お気持ちお察しします。

彼が返済を焦らない限り、取り返す事は難しそうですね。

焦らせるには公的な立場の人を使いましょう。

具体的には、弁護士(認定司法書士)から内容証明郵便を、彼の住所宛に送ってもらいます。

内容証明郵便は、発信した事実が公的に認められる郵便の事です。

携帯電話が分かっているので、住所の特定は、様々な手段で可能です。

費用負担を抑えるなら、質問者様が尾行して突き止める方法が良いです。

難しい場合は、調査会社(探偵事務所)に依頼しましょう。

ちなみに、個人間のお金のやりとりは、民事不介入となり、警察には動いてもらえません。

いずれにしても、弁護士(認定司法書士)から公的に、請求依頼がきた、という事であれば、彼の方から返済したいと思うはずです。

内容証明を送ってくれる弁護士(認定司法書士)費用は3万~5万円程度となります。

質問者様には、費用負担は発生する事になります。

世の中そんなに甘くはないよ、と彼に勉強させる費用だと納得できれば、進めてもいい話だと思います。

頑張ってください、応援しています。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする