親兄弟まで食い物にする強欲な義姉夫婦。ある日裁判所から夫に手紙が届いて・・・

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

30代女性。私の旦那は、姉夫婦に名義を貸していたらしく、返済はしている。と言う事を信じていたが、ある日裁判所から、裁判の手紙。元金は、90万でしたが、金利だけで、200万超。

また、旦那は、私と結婚する前旦那のお母さんを看病していた。仕事の関係で出張しなくてはならず、その為病気で半身動かないお母さんを、姉夫婦に頼むしかなく、頼んだら、「あんたの(旦那)通帳を私(姉夫婦)に預けて!お母さんの面倒代と市県民税払っておくから」と言われて、預けた。

旦那はまだ結婚もしていなかったため、給料全て取られても、出張先でバイトしたりと我慢していた。出張も長かったため、出張先で私と出会い、結婚した。旦那は私に全て話をして、姉夫婦に名義を貸してる事、病気の母の介護をしていた事。

落ちていた時、裁判の手紙と、役所から、督促。私は、旦那に問い詰めました。離婚の話までになった。悲惨な事は続くのか、旦那のお母さんは、姉夫婦に頼んだはずが、施設に入所しており、生活保護まで受給していた。旦那が出張していたのは、一年半。お母さんが生活保護と施設入所になって1年。

お母さんの生活保護担当から、手紙が届いてビックリ。離婚所ではなくなった。姉夫婦は、お母さんの生活保護のお金まで手を出していた。だから、生活保護から、手紙が届いた。身元引受け人の変更を希望と。

旦那と私は、寝る事を忘れ、話し合った。借金200万超、市県民税滞納100万弱、姉夫婦がお母さんの受給しているお金は、役所の生活保護担当さんが、姉夫婦から、ちゃんと返金して頂いたと連絡は、入ったから、お母さんの事は、落ち着いた。

本当色々話し合い、姉夫婦とは、二度と連絡は取らない。会わない、居場所を教えないと言う事で、2人で借金や滞納しているお金払って行くことにした。

しかし「なんであの姉夫婦のために・・・」という気持ちは拭えない。

辛いのは、旦那だと思う。兄弟だからと信じて貸したのが間違っていた。よくよく聴いたら、4人兄弟のうち、旦那と次男坊さんが、姉夫婦に名義を貸していた事を次男坊さんから聞いた。姉夫婦は、兄弟や親まで食い物にしていた。

夫婦で決心したものの、モヤモヤは晴れません。この気持ちにどう折り合いを付ければ良いのでしょうか・・・。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 大類 博史
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

ご質問いただきありがとうございます。
元司法書士の立場から回答させていただきます。

義理のお姉さん夫婦の問題ですか。旦那さんのご家族の問題だけに、深刻な問題ですね。

ご兄弟から名義を貸してほしいと言われた以上、旦那さんが名義を貸してしまったのも仕方ないことかもしれませんね。少なくとも、その時点では旦那さんは、お姉さん夫婦がきちんと返済してくれるだろうと信頼していたのでしょうからね。しかし、いまさら振り返っても仕方ありません。割り切って前に進んでいきましょう。

おっしゃるとおり、もうこれからはよほどのことがない限り、旦那さんのお姉さん夫婦とは交際を持たない、と割り切ることがベストだと思います。

そして借金の返済に関しては、もし苦しいようであれば債務整理を検討されるとよいかもしれません。債務整理とは、借金問題を根本から解決するための法的な方法です。これには、自己破産などいくつか方法があります。

今回の事例では、借金総額やお持ちの財産額などが不明ですので一般論としての回答となってしまいますが、ご了承ください。

もし名義貸しで作られてしまった借金が元金90万円+利息200万円以外にないとした場合、まずは任意整理を検討されてはいかがでしょうか?

任意整理とは、弁護士や司法書士など債務整理の専門家に依頼し、借金した相手業者と交渉してもらう方法です。あくまでも「任意」の交渉であるため、交渉結果がどのようになるかは断言することはできませんが、場合によっては利息分のカットを認めてもらえるかもしれません。あるいは、そこまで債務を減額してもらえなかったとしても、将来利息のカット程度は望めるかもしれません。

繰り返しますが、任意整理による債務額軽減の効果は交渉次第ですので、どこまで軽減できるかは不明な部分があります。しかし、かなり高い確率で債務返済の苦労が軽減されると思われます。

税金の滞納に関しては、役所で相談することにより、ある程度は融通をきかせてくれる可能性が充分にあります。特に延滞税に関しては、額も高額になることが多いので、よく相談してみてください。多少なりとも良い方向で話がまとまるのではないかと思います。

返済が少しでも楽になれば、義理のお姉さん夫婦に対するお気持ちも多少なりとも和らぐかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする