夫が私の連れ子の長男の顔を見るだけで、暴言を吐いたり、舌打ちをしたりします。

  • 匿名
  • 2018/6/17
  • DV
この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

40代主婦。14年前夫の暴力が原因で1歳になったばかりの息子を連れて実家に逃げ無事離婚が成立しましたが、息子が6歳の時お付き合いした方は息子をかわいがり養子縁組も快諾してくれその人と再婚しました。

今その息子は15歳になりましたが、夫とは不仲でお互い口もきかない、目も合わせない。そんな状態が続いています。

中学3年生の頃、受験勉強をしているふりをしてゲームをしていたのを見つかり、やっていないと嘘をついたので夫が息子にゲンコツや顔をはたいたり、足で蹴って壁まで追い詰めるようなことをした為私が止め、それからは殴る蹴るはなくなりましたが、今は息子を無視し聞こえるように文句を言い、息子が勉強部屋から出てくると聞こえるように舌打ちして息子のいない部屋に移動したり、さっさと出て行ってほしいと怒鳴ったりと言葉での暴力になってしまっています。

最初の結婚で息子には暴力をうける恐怖を味わってほしくなくて離婚したのに、結局言葉での暴力、心理的虐待で傷つけてしまいました。

長男と二人で家を出ることも考えましたが、他の子供たちと離れたくないという私のわがままで簡単には決断できずにいます。専業主婦の私には5人の子供を引き取る経済力もありません。

5人引き取れるだけの経済力をと思っても1歳5歳と風邪を引きやすい子がいるので社員での勤務は簡単に休みをとる事もできないので無理ですし、息子が私立高校に通っているので経済的にも厳しく、保育園代がかかってしまうと私が稼ぐ分は消えてしまうのは困ります。

なので日雇いで子供たちを寝かせた後の深夜勤務と土日の日勤だけになり、これでは5人の子供は養えません。

息子と私と夫の3人でカウンセリングをしたいというのも夫は拒否していますし、息子と話し合う気もありません。

私の希望は夫と息子の関係が良くなる事ですが、夫は10年近く我慢したからもう嫌だの一点張りで、息子は父親を避けることで自分の平和を保とうとしています。

高校卒業までの3年間今の状況を息子に耐えさせるのもつらいです。関係が良くなってほしい。というのは私のわがままで息子にとっても夫にとっても限界だとしたら終わらせるべきなのか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました・・・。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 大類 博史
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

司法書士有資格者の大類と申します。
この度はご質問いただき、ありがとうございます。
元司法書士としての立場から回答させていただきます。

旦那さんとご長男との間の関係が悪く、そのことで相当悩まれているとのことですね。
ご心痛、お察しいたします。

おっしゃるとおり、旦那さんとご長男が少しずつでも歩み寄り、仲良くなってくれればそれに越したことはないですね。

しかし、ご記入いただいた現状から察するに、残念ながらその可能性は低いと言わざるを得ないと思われます。

なぜかと言いますと、旦那さんが「10年近くも我慢してきた」とまで言われているということですので、やはり旦那さんとしては我慢の限界にきているのではないかと思われるからです。

だとすれば、旦那さんとご長男の間の関係を改善するのはかなり難しい問題だと思われます。

ご長男は高校に入学されたばかりのようですね。その年ごろでは、年齢的にも思春期を迎え多感な時期だと思います。
そんな時期に、そういった問題を抱えた家庭環境の中で育つのは、ご長男の心に一生残る傷ともなりかねません。
顔を合わせただけで舌打ちをされたり、これ見よがしにほかの部屋に行ってしまわれたりすれば、やはり誰でも傷つくものだと思います。
ご長男からすれば、非常に肩身の狭い思いで日常生活をさせているのではないでしょうか。

おっしゃるように経済的な問題など、クリアーすべき課題は少なくないとは思います。
しかし、どうにかして旦那さんとご長男とは別居する方向で検討されたほうが良いように思います。
まず最優先で考えるべきは、将来のあるお子さんのことだと思いますよ。

参考にしていただければ幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする