結婚を考えている彼のおばあちゃんが、毎月のようにお金を無心してきます。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

とても優しく、誠実で男らしい男性でいつか結婚できたらいいなと思えるほどの彼氏なのですが、1つだけ悩みというか問題があります。

それは彼の家族が彼に毎月お金を借りに来るということ。わたしがその事実を知ったのは、彼と同棲を始めて少したった頃でした。

ある日、彼の携帯に1本の電話がありました。そのお相手は彼のおばあちゃんで、その内容というのが「今月お金が足りないから2万円貸してほしい」というもの。

彼に話を聞くと、おばあちゃんは毎日のようにパチンコに行ってしまうらしく、年金のほとんどをパチンコに費やしてしまうため家賃などの生活費が足りなくなり、お金を借りにくるということでした。

彼もおばあちゃんがお金を借りにくることをすごく嫌がってはいたのですが、年金をもらった月にはちゃんと借りた金額を彼に返していましたし、幼いころからおばあちゃんに面倒をみてもらった恩義もあり、なかなか断れずにいるそうです。

そういう日々が続いてきていたのですが、この頃お金を借りる回数が増えてきました。以前は月に1回だったのが、2回、3回と徐々に増えてきたんです。

さすがに困った彼は、おばあちゃんに「こっちもお金なくて困ってるから、もうお金を貸すことはできない」と言いました。すると「なんでお金貸してくれないの?おばあちゃんに死ねって言ってるの?」と泣きながら逆切れ。

さすがにそれには彼も怒り、お互い言い合いになってはいたのですが、毎日のようにおばあちゃんからの電話があり、仕方なく、彼が折れておばあちゃんにお金を貸していました。

おばあちゃんから電話が彼にあるたびに、わたしもイライラしてしまいストレスが溜まってきています。

彼に対しておばあちゃんのことについて口出ししたこともありましたが、「これは、うちの問題だから」と言われてしまうと黙るしかありません。

でも、彼との結婚を考えているので、もし結婚してからもずっとこの状況が続くと思うと不安で仕方ありません・・・。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 鈴木太郎
  • 福山 準
  • ファイナンシャルプランナー
  • 11
  • 愛知県
  • 2018/7/1
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

大変難しい問題であり、質問者様の苦悩もお察しいたします。

彼の祖父母は、自分の事しか見えていない人かもしれません。
ギャンブルは麻薬の様なものですから、抜け出せない方は多いです。

話をお見受けするに、彼も質問者様と同様に困っていると感じます。
わかっているから言わないで、という彼の想いが伝わってきますね。

質問者様は、彼の苦悩を共感し、寄り添ってあげてください。
彼も、自分の家族の問題、と同時に、一人で抱え込んでしまう、状態です。
100%彼の味方にたち、アドバイスでは無く、聞き役に徹する事で、よい方向に進んでいくと思いますよ。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする