妻は二人目を希望しているが、投資に失敗して全財産の3分の1を失ってしまった。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

投資に失敗して全財産の3分の1を失いました。

2018年2月、仕手株とわかっていたものの、早く資産を構築したい一心で、信用取引でかなりの額を投資し、淡い期待を抱いていました。

はじめのうちは、順調に株価も上がり日を追うごとに利益が10万、20万と増えていきましたが、一瞬にしてチャートが崩れ、買い手が消えた銘柄の末路は悲惨なものでした。

辛うじて、一時的な買い戻しが生じ、損切りできましたが、改めて思うと、当時の全資産1300万円が900万円にまで落ち込んでいました。1日にして400万円が泡に消えたショックは、今なお思い起こせます。

我が家は、専業主婦の妻と、幼稚園の年少の娘の三人家族で、私の給料で暮らしておりますが、なかなか貯蓄も増えずらくなってきたこともあり、将来資金を構築していくために株式投資を始めました。

妻は私が株式投資をして将来資金を計画していることは知っておりますが、今回の損失についてはとても話せる額ではないので未だに伏せています。

そんな最中、妻からは子供をもう一人欲しいといわれ、あれやこれや理由をつけては誤魔化してきましたが、夫婦間の関係もギクシャクし始めたことから、婉曲的にではありますが、今の家計状態では家族三人で暮らすのが精一杯だと心情を打ち明けました。

しかしながら、妻は二人目の子供が落ち着いたらパートして少しでも家計を助けると言い出し、結果的に妊活をすることになりました。

結婚してすぐに専業主婦になった妻は働きに出ることが苦手なこともあり、正直、本当にパートに出てくれるかも不安です。それでいて、子供が一人増えることになると、いよいよ貯蓄を切り崩す生活にもなりかねず、人生計画の相当の修正を余儀なくされる気がしてなりません。

最近は、昼ごはんを抜いたり、飲み会を減らすなど、自分が出来る節約から始めていますが、周りとの付き合いを減らすことにも抵抗はあり、効果は大したものでもなく、収支改善の決め手を書いている状況です。

仕事があるうちはなんとかやりくりできるとも思いますが、このままでは、老後は生活できない気がしてなりません。子供の学費や親の介護など、支出も増えていくことを考えると、正直長生きなんてしたくもないとも思っています。

なんとかしてこの状況から脱出したいので、ぜひ専門家の方のアドバイスがいただきたいです。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 斉藤 浩
  • ファイナンシャルプランナー
  • 17
  • 東京都
  • 2018/7/16
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

ストックとしての資産額は書かれていますが、フローとしての収入支出やご年齢が書かれていないので、ややお答えに限界はありますが、ご回答申し上げます。

幼稚園の年少さんのお嬢様がいらっしゃるとのことですので、30代から40代前半の方かと思いますが、その年齢でお勤めのお仕事で1300万円の資産があったというのは、資産額としては決して少なくない金額です。世間一般では、そこまでの蓄えがない方が一般的でしょう。おそらくそれなりの収入もあり、堅実に生活していて、計画的に貯蓄できる方なのでしょう。とすれば、どのような将来の生活設計をお持ちなのかわかりませんが、同じように生活していけば、もう一人お子さんを持つことは無理なことではないように思われます。配偶者の方も勤めに出ても良いと言っているとのことですから、なおさらです。

有名な話で、コップの水が半分あるときに、もう半分しかないと思うか、まだ半分あると思うかという話があります。400万円を失って悔しいという気持ちはよくわかりますが、まだ900万円もありますし、これからまだ働いて増やしていくこともできます。なくなったお金のことは、いつまでも引きずっていても仕方ありません。取り戻すために、再度仕手戦に参加することはないと思いますが、今回のことは、反省は反省として、忘れましょう。

子どもはお金もかかりますが、かわいい子どもの顔をみれば、精神的に豊かな生活も送れるかもしれません。昼食を抜くなどという節約は、額が知れていますし、体調を崩してかえってよくありません。また、ご両親の介護費用は、事情は分かりませんが、基本的には、ご両親がご自分の資産や年金で賄うものです。

少し落ち着いて、気持ちをもう少しポジティブにしていくように心がけられてはいかがかと思います。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする