義母の友人にパワーストーンのブレスを作ってもらったら70万円も請求されました。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

6年前の話です。結婚式まで1ヶ月きった頃、義母の友人がパワーストーンを作っていると聞き、義母経由で5千円程度で可愛いブレスを作ってもらいました。

そのことがきっかけで義母友人とも親しくなり、ある日主人と家にお邪魔してパワーストーンのお話を聞く機会がありました。その流れで主人は金運・仕事運、私は子宝・家庭円満のパワーストーンを使ったブレスを各1つずつ作って頂きました。

その時「金運に良いとされる石が10個で37万円するけど、これは1個売り出来ないから両親にもプレゼントしたら良いよ!金運を分け合えば家族間でUPするよ!孫が出来たら祖父母からの援助は助かるよ」というやりとりがあり、その石も入れる事に。

その後は夕食までご馳走になり時刻は23時。慌しく家を後にしたのですが、金額を聞き忘れたので車の中から「おいくらになりますか?」とメール。するとすぐに返信があり、向こうの言い値はなんと70万円!

2~3万円は覚悟していましたが、流石に70万円は無理です。ビックリして返品を申し出ると、「こういったものは一度手を通したら二度と使えないので無理です。お友達のお子さんなので通常は2回払いしか受けてないけど、結婚式も控えているだろうから10回払いで良いですよ^ ^ 大丈夫!金運上がるから元はすぐ返ってくる」と返ってきて唖然としました。

翌日、弁護士に相談してから【相手の許可なしに返品する】【何を言われても払えないと言う】を実行する事に。義母にも全て話し了解をもらい、これらを書面にし義母友人に送りました。すると義母友人が家に来ることになって義母も交えて3人で話合うことに。

義母友人「嫁として後から来たのに、こんな事勝手にしてどうなの?〇〇(義母)ちゃんこの事知ってた?」

義母「………送った後で聞いたので手紙の内容などは 知らない」(手紙の内容は送る前に見せていたのに!)

それからは嫁としてどうあるべきかを長々と説教。そうこうしている内に主人が帰宅。そしてまた話はループ。そして私が折れないとわかると、

義母友人「話し合っても無駄なので私が折れるわ!金運の37万円だけ払ってね」

私「手を通してない石があるので払えません」

それでも突っぱねる私。すると・・・

主人「それは払ったほうが良くない?」

義母「そのぐらい払いましょうよ」

なんと夫と義母は義母友人の肩を持ったのです。背後から撃つとはまさにこのこと。

義母友人「ほらね!結局後から来た人が出しゃばるのは良くないのよ^ ^」

義母友人はニコニコしながら領収書を主人に渡し帰って行きました。

そして私の感情は爆発!!!!義母と同居の家を出て勤め先のホテルで2日間を過ごし、離婚届を持って家へ帰りました。家へ帰ると泣いて謝る主人と、37万円を準備した義母が待っていました・・・。

結局離婚はせず結婚式もどうにか終え、その後子宝にも恵まれ一連の出来事は過去のことになりつつあります。

しかし今でも当時のことを思い出すと沸々と怒りが湧いてきます。結局彼女の思い通りに物事が収まってしまったようで。あの頃もっとうまく立ち回っていれば、37万円も払わずに済んだのではないかと今でも納得できていません。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真 寺林 智栄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

こんにちは。

お問い合わせのケースでは、そもそも請負会社ないし売買の契約がどの時点で成立していたかが問題です。

私としては、代金についての合意が当初なかったので、義母の方がお支払いに同意するまでは契約は成立していなかったと思います。

ですので、先の弁護士が話していた通り、支払い前に断固たる拒否の姿勢を示せば、代金の支払いはせずに済んだと思われます。

詐欺とまでは言いませんが、このようなやり口は、運気アップのグッズのセールスにはよくあります。

同じ人にカモにされる可能性があるので、今後はこのようなことがないよう、ご家族ともどもお気をつけください。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする