5人の孫の面倒を見ているが息子からの仕送りが途絶えた。65歳の私でも稼ぐ方法はありますか?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私は5人の孫を育てている65歳のシングルバーさんです。次男が嫁に事故で先立たれてから、5人の孫たちの面倒を見てきました。

これまでは息子の仕送りと私の内職と年金、子供達の児童手当と就学援助金で生活していました。少しは蓄えもできました。

しかし息子が出張先で知り合った女性と仲良くなり、一緒に暮らし始めた頃から仕送りが止まってしまいました。

蓄えも底をつき、今は借金しながらどうにか生活している状態です。一番下の子はまだ中学2年で、これから高校進学も控えています。

副収入があればと色々試しているのですが、思うように稼げません。何か良い方法はありますか?

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

5人のお孫さんを育てるのは大変なご苦労だと思います。5人とも相談者様の息子(次男)さんのお子様なのでしょうか。

相談者様の息子さんは、奥様を事故で亡くされたとのこと。現在は同居している女性がいらっしゃるとのことですね。

息子さんは、まだお若いでしょうし、女性とお付き合いするのはもちろん当人の自由です。しかしながら、ご自分のお子様(相談者様のお孫さん)に対しては、民法第877条の規定により、生活保持義務(夫婦や未成年の子に対する扶養の義務)があります。扶養の義務の中でも、特に強い義務があるものと考えられています。

息子さんには、お子さんに対する監護の義務もあります。これは、民法第820条「親権を行う者は、子の利益のために子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。」との規定です。息子さんは、同居している女性に対し、自身のお子さんについてどのようなお話しをしているかわかりませんが、いずれにしても、お子さんのために監護の義務を果たさなければなりません。

以上の点を踏まえて、まずは息子さんと早急にお話合いをされることをご助言します。相談者様の詳細については不明ですが、生活保護の相談をすることも可能ではあるものの、現在の状況では息子さんに監護の義務を果たしてもらうよう、息子さんとお話合いすようにとの対応になると思います。

大変だとは思いますが、お孫さんの将来のために早急に対応されるようご助言します。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする