少し言語障害があって、うまく面接出来ない

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

言語障害で学生の時いじめがあって、それ以来何名もいる面接で上手く話しが出来ません。一対一なら、話し出来るのですが、そのときどうしたら良いのですか

回答は締め切られました

回答2

アドバイザー写真
  • 白川典子
  • カスタマーサポート(エクスガイド・ファイグー)
  • 7
  • 東京都
  • 2018/8/14
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

質問ありがとうございます。
お金を学べる情報ポータルサイト、
ファイグーのカスタマーサポートをしている白川です。

専門家からの回答はもうしばらくお待ちください。

ちなみにハローワークでは、面接の練習や、心のサポートもしてくれるらしいですよ。
以下のサイトでも詳しく扱っておりますので、こちらもぜひ参考にされてくださいね。

・仕事探しから職業訓練まで!ハローワーク徹底活用術【体験談】
https://camatome.com/2013/03/shigotosagashi-shokugyoukunren-hellowork.php

・【はじめてのハローワーク使い方ガイド】求人検索、窓口相談の注意点
https://camatome.com/2013/07/hellowork-tsukaikata-matome.php
アドバイザー写真 黒田 英雄
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

社会保険労務士の黒田英雄と申します。

NPO法人労働者を守る会の相談員をしております。
職場の悩みや労働相談を多くお聞きしてきた経験から、アドバイスさせていただきます。

質問者様は、言語障害でいじめに遭われた経験があるとのことで、ご苦労をされてこられたかと思います。
学生の時ということですから、そういった若いときの経験は精神的に後を引いてしまうことが多いので、今も苦しめられていらっしゃるのではないかと思います。

一対一の面接では話しができるのに、複数の面接になると上手く話しができないというのがお悩みということですね。
おそらく、面接で緊張をしない人はほとんどいないと思います。
一対一であれ、複数であれ、その面接に参加する人はみなさん「うまく話せるかな…?失敗しないかな…?」と不安に感じながら挑んでいるのではないかと思います。

そんな中で、一対一で話しができる質問者様は素晴らしいと思います。
複数の時に上手く話しができないのは、もしかしたら質問者様が、他の方々のほうが自分よりみんなうまく話せるんじゃないか…?と思ってしまっているからではないでしょうか?

あるいは、たとえば言葉に詰まってしまう自分のことを、周りのみんながどう見るんだろう?と不安になってしまっているからではないでしょうか?

質問者様の今の年齢が分からないのですが、面接を受けるということは、それなりに働く世代に差しかかっていることと思います。
大人になるにつれて、誰もが多かれ少なかれ、多様性を受け入れるようになっていきます。
面接を一緒に受けている方々も、学生の時のいじめをしていた人たちよりは大人ではないですか?

いじめのご経験はお辛いことと思いますが、そういうことをする人はこの先どんどん減っていきます。
どうか一対一で話すときと同じように、複数の面接でも話しをしてみてください。

ご相談は、複数の面接のときにどうしたらいいかということでしたが、つまりは堂々と質問者様のありのままで臨むのがいちばんです。
一緒に面接を受けている方々も、みんな緊張しています。
もっと身も蓋もない言い方をしてしまえば、みんな自分のことに精いっぱいだと思います。

カスタマーサポートの白川様が書かれているとおり、ハローワークなどの公共機関を活用するのもいいと思います。
不安を解消するのはなかなか簡単にはいかないかもしれませんが、質問者様を必要としている職場は必ずあります。
ぜひめぐり合ってくださいね。

一意見として、参考にしていただければ幸いです。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする