もうすぐ妊娠7ヶ月です。認めてもらえないことがわかっていても、両親には挨拶しておくべきでしょうか?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

私は現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
今お腹の中にいる赤ちゃんのお父さんになる彼とは、まだ結婚はしていません。

お付き合いしてすぐ、私たちはお互い一人暮らしでしたが、家も近かったので、お互いの家を行き来し、どちらかの家にお泊まりするようになりました。
仲良しをすることもあったのですが、予防はしていましたし、私がカレンダーで管理していました。

付き合い始めて1ヶ月が経った頃、私は仕事中に体調が悪くなることが多くなり、家でも寝込むことが多くなりました。
元々体が弱い方なので、季節の変わり目に体調を崩してしまったかな、と思っていたのですが、そう言えば生理が来ていないことに気がつきました。
これもまた、生理が不順だったことはたまにあったので、生理前に体調も崩れてしまったのだなと思っていました。
体調不良なことを友達に話していると、デキてるんじゃない?と言われ、検査薬を試してみました。
陽性でした。

私は驚きましたが、素直に嬉しかったです。
世間的に順序が違うと言えど、大好きな彼と私の子供というのは、やっぱり愛おしいです。
彼は驚いたまま、順序を違えてしまった焦りが大きかったようで、固まってしまっていましたが、産んでくれと一言。
大変だと思うけど2人で頑張ろうと言ってくれました。

問題はそこからです。
両親へどう報告するか。
私はとりあえず母親に連絡しましたが、私は両親と仲良くなかったので、案の定呆れてしまい、中絶を勧められたまま、着信拒否など、全ての連絡先を拒否されてしまいました。

彼は両親に連絡したところ、快く受け入れてくれたみたいで、とりあえず実家に顔を出して直接お話を。ということになりました。
彼のご両親はとても歓迎して下さり、喜んで下さいました。
とても暖かい家庭に迎えられて、私も安心しました。

でも、やっぱり私の両親へも顔を出して挨拶をしなければ。という話はあり、行かなきゃという気持ちはあるのですが、私のつわりで体調不良が続いたり、交通手段に問題があったり。と、上手く実家にたどり着けない都合が産まれて、両親に怒られる恐怖を上手く逃れて、赤ちゃんはもうすぐ7ヶ月の大きさになります。

今度はお腹が大きくなりすぎて、車や電車に乗るのが苦痛で、県外の田舎の実家までたどり着けない理由ができそうですが、もうそろそろ本当に行かなければ、ずるずるとこのまま予定日になってしまいそうです。

両親に認めてもらえないことがわかっていても、やはり彼と挨拶には行くべきでしょうか?

回答は締め切られました

回答2

アドバイザー写真
  • 山下 杏哩
  • ブライダル・婚活業界での勤務経験あり
  • 36
  • 未登録
  • 2018/9/1
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

ご妊娠おめでとうございます。
内容を拝見させていただき色々と大変な状況にあるかと思いますが、命を授かるということは本当に奇跡で素晴らしいことだと思っています。

私は10年以上結婚式場に務めていたのですが、ご相談に来られるお二人は色々な状況の方がいらっしゃって、ご質問者様のようにご両親様とのわだかまりがある方や、ご両親様が出席しないと反対されている方などもいらっしゃいました。
おそらくご両親様は大切な娘様からの突然のご報告に動揺して、ご両親様もどうして良いのか分からないのではないでしょうか。

あくまでも一個人、同じ女性としての意見として回答させて頂きたいのですが、ご質問の通り、やはりお二人でご挨拶に行かれるのがベストではないかと思います。
そして可能であれば、彼のご両親様からもご挨拶をされる機会を設ける形をとってみてはいかがでしょうか。
ご妊娠はどちらかだけのことではなくお二人で乗り越えていく事だとは思いますが、実際にご出産を身をもって経験するのは女性です。ご両親様は、その大きな経験を迎える娘さんは本当に大丈夫なのか、本当に支えてくれる彼なのか、大切な存在だからこそ感情的に突き放してしまうこともあると思います。(少し遠い存在の方だと第三者として冷静に素直に喜べたりする経験はないでしょうか。大切な人ほど失いたくないから、嫉妬したり素直に喜べない経験は私もよくあります。)
その覚悟をしっかりと見たいのではないでしょうか。
二人で頑張っていきたいという気持ちがあれば大丈夫だと思います。
反対されて諦めきれるなら、7ヶ月に赤ちゃんが成長するまで体調を崩しながらも頑張れないと思います。それだけ二人の絆はあり、これからも一緒に居る覚悟があるのではないかと感じました。
一歩を踏み出すのは勇気が必要だと思いますが、直接気持ちを伝えられることを陰ながら応援しております。

私がお会いしてきた反対されていたご両親様方は、結婚式当日、嘘のように笑顔でお孫さんを可愛がったり成長を楽しみにされたり、記念日に一緒に遊びにきてくださっていました。頑張ってくださいね。
アドバイザー写真 藤澤 一馬
  • 藤澤 一馬
  • ファイナンシャルプランナー
  • 3
  • 未登録
  • 2018/9/1
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

看護師の藤澤と申します。

まずはご妊娠おめでとうございます。私も妻と3人の子供がいますが、同じように妊娠が先で、その後家族へ挨拶に行きました。ご自身とお腹のお子さんを一番に考え、日々を生活してください。その上で、ご質問にお答えいたします。

事前に妊娠を伝えた時に、着信拒否など拒絶状態にあると書かれています。伝えられた内容がわかりませんが、ご両親はどのような理由で拒絶をされたのでしょうか?単純に質問者の方が妊娠をしたことになのか、妊娠・出産・育児にかかる負担からなのでしょう。もしくは質問者様の年齢から来るものか、情報が少ないため抽象的な回答になることをご了承ください。

もしこのまま挨拶に行かずに時間が経てば、今後ご両親に会うタイミングはほとんどなくなってしまうと思われます。確かに拒絶をされているのに、あえて会いに行くことは必要か、と疑問に思われることは正しいです。ですが、ご両親にとってお子様は孫であり、血の繋がった家族になります。またご主人のご家族としても、質問者様のご家族とは仲良くされたいと思います。ご主人にとっても、結婚する方のご両親を知らないというのも、もやもやが残ると思われます。

実際に会いに行くことで、必ず受け入れてもらえる保証や改めて拒絶されることも考えられます。そのことは、覚悟される必要があります。またお体に障ることを考えると、まずはご主人の電話などから再度連絡をとってみるのはいかがでしょうか。または手紙をかき、妊娠した経緯や結婚したい旨、今後の生活はどのようにされて行くかなど、ご両親に安心してもらえる材料を揃えてみましょう。親は、自分の子供が親になることをとても心配します。ですが、いつかは親離れ・子離れをしなければなりません。そのためにも、一度会われることをお勧めします。

つわりやご主人への申し訳なさ、ご両親に対する憤りなど、いろんな感情が渦巻いていると思われます。もし体調やお子様に障る状態であれば、出産後でもいいかと思います。ですが時間が経つにつれ、質問者様は会いづらくなり、ご両親は受け入れづらくなります。少しでも早く、お二人の幸せを祝福していただけるように願っています。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする