車検について。なるべく安くしてくれる方法。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

もう少し車検なのですが、いつものところが倒産しました。

なるべく安くしてくれる車検屋さんを探すにはどうすればいいでしょうか?

回答をする回答をする

回答を投稿できます

お名前(ニックネーム)必須
回答内容(最低150文字)必須
ベストアンサーに選ばれるかコメントが付いた時に通知

回答1

アドバイザー写真 藤澤 一馬
  • 藤澤 一馬
  • ファイナンシャルプランナー
  • 3
  • 未登録
  • 2018/9/10
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

FPの藤澤と申します。

車を持ってる以上、車検は義務ですので避けることができません。ですが2年に一度必要ですので、費用の工面が大変だと思います。今までの所が倒産されたということですので、この機に安くなれば家計も助かりますね。車検でかかる費用の中身を見た上で、安くなる方法を説明します。

車検には法定費用という税金や印紙代で、こちらは必ずかかってくる費用です。基本費用は、検査代と代行費用になります。
もし安く車検をすませるとなると、基本費用を減らすことが必要です。検査代には、検査に関する手数料、部品、消耗品からなります。ですので、部品、消耗品を安く抑えることが必要です。例えばディーラーでの車検では、純正や新品を使用されますが、互換品、使用できる中古品(全てが中古に置き換える方はできません)を使用するなど。ですが、こちらは知っている整備工場であったり、知り合いにやってもらう方が多く、一般的な車検代行業者は進んではやってくれません。それでもディーラー車検より、カー用品会社や車検代行業者の方が安く済むことがおおくあります。

もう一つの手は、自分で車検を行うものです。陸運局等にある車検場で、検査官の指示に従い、自分で車検を行うことができます。こうすることで、不必要な交換や手数料はなく、最低限で抑えられます。ですが、不備であったり、交換が必要な時は、工場や業者で対応した後に再度行かなければならず、やや手間になります。車自体が新しく、交換が不要であれば車検場もありだと思います。また車検場でやることを前提に、最低限の検査や交換を行い、車検場に行くのも一つの手段と思います。

必要以上の費用をかけることはないですが、安全に車に乗るためには検査や修理は欠かせません。自分の命を守るため、他人は危害を加えないため、適切な車検をお願いいたします。
アドバイスを頂きありがたいのですが、ちょっとネットで調べれば分る情報でなくて、もっと専門的なアドバイスが欲しいです・・・。汗
ご期待に添えず申し訳ございませんでした。
適法かつ、適切なものでは上記内容と把握し回答させていただきました。
今回いただきましたご指摘を踏まえ、精進させていただきます。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする