お金を払ってSIMロックを解除してもらったのに、結局使えませんでした。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

先日、母の携帯電話をスマホに変えようということになりました。
その際になるべくお金をかけないようにしたいというのが母の希望でした。
LINEだけをやりたいということだったのでL社の格安SIMを契約しました。
スマホ本体は新品でもよかったのですが、妹が以前使っていたスマホを母に譲るということに。
そうすれば0円でスマホを持つことができます。
契約して届いたシムカードを入れましたが、全く読み込まず。

D社で買った機種だったのでD社に聞きに行きました。
その際言われたのは
「シムロックがかかっているのでこのままでは使えない」
「シムロック解除には3000円かかる」
「シムロックを解除すればどんなシムカードでも使える」
というものでした。
ちなみに対応してくれたスタッフさんは新人さんだったようで以上のことを私が教えてもらうまでに1時間ほどかかっています。

そこから実際にシムロックを解除してもらうまでにまた1時間。
結構時間がかかるのは新人さんだからだろうなと思っていました。
でも、持参したシムカードも挿入してくれて親切な人だなと感じました。

「設定などはご自分で」と言われたので帰宅してから設定をしようとしました。
しかし、全く反応しません。
ネットでいろいろと調べました。
そして判明したのが
「対応機種ではなかった」
ということ。
スタッフさんはシムロック解除したら使えると言ったのに。
今回、時間とお金をかけて無駄にシムロック解除しただけということに。
翌日、お店の方に事情を話に行きました。
こちらから「シムロック解除をしてほしい」と言ってしてもらったならともかく、そうではないので向こうのミスということで返金になるんじゃないかと考えたからです。

しかし、昨日のスタッフは事情を話すと
「シムロック解除をしたらこのシムカードは使えるなんて言っていません!」
の一点張り。
少し偉い人を呼んでもらいましたが、その人の前でも
「お客様がシムロック解除を希望して…」と話していました。
偉い人も口では
「申し訳ございませんが…」と言いつつも明らかにクレーマーを見る目です。
もちろん返金には応じてもらえませんでした。
新人スタッフは偉い人と話している間にどこかへ行ってしまいました。
そのこともあり得ないと感じました。

お金も時間もかけて何も得られなかった。
というかむしろ、だまされてお金を無駄に取られたくらいの思いです!

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • 瀬戸 洋介
  • 携帯電話業界での勤務経験あり
  • 44
  • 未登録
  • 2018/9/13
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

初めまして。
瀬戸と申します。

質問を読ませて頂きました。

結論から申し上げますと返金等は難しいと思います。

まず格安SIMの利用に関しては難しいところですが通常だと”SIMロックを解除してもかならず利用できるかわからない”と伝えてお客様から承諾を頂きSIMロック解除を行ないます。
膨大な数のスマートフォンの動作確認を格安SIMの会社は行なっていないためです。
iPhoneであればまず間違い無いですが通常のandroid端末であれば利用できない可能性が高いです。


ですが今回は新人スタッフということもあり曖昧な知識で答えてしまったのかと思います。
質問者様のお気持ちもわかりますが店頭でのやりとりの場合”言った、言わない”が起こってしまい非を認めて欲しい消費者と非を認めたく無い会社との水掛け論となってしまいます。


今回は勉強代では無いですがお気持ちを収めていただくしか無いかと思います。


今後の対応策ですがボイスレコーダーで会話を録音しておく、注意事項等は紙に書いてもらう、メールでもらうなどエビデンスを残すようにすると最悪の事態は免れるかと思います。


もしお気持ちが収まらなければ消費者センターや各社問い合わせ窓口があるのでそちらに直接連絡をすると然るべき対応をとってもらえます。



スマホなどに詳しい方でも格安SIMは難しい、さらに各社自社のサービスでは無いのでわからないことも多いです。
なのでご自身での情報収拾をオススメいたします。
横ヤリですみません。
楽天とかのシムフリーのスマホとかってどうなんですか?
店頭で買うよりだいぶ安くないですか?

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする