高価な人形を修理に出したら違う顔になって戻ってきました。

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 0

高価な人形の修理とトラブルの話です。

店主は数年前に父親のあとを継いだ三代目。柔らかな物腰、優しい話し方、対応につい買ってしまった計 約200万円の4体の人形たち。買った時期はバラバラですが、どれも購入3年以内に口紅が取れてしまいました。内一体は右目の下まぶたが削れたようになっていて、修理をお願いしました。店主の話では、最初全部やり直しで5万円といわれましたが、目の下の部分だけを修復してもらい 無料でしてくれるという話になりました。

後日発送したところ、修理担当から電話があり、「こういう症状は見たことない!初めてだ!」と言われ 完全に自店に責任はないと言いたかったようです。
その後、戻ってきた人形の顔が全然違っていました。
一体はまつ毛エクステ盛り、ほか2体は口紅の色が違っていて、顔全体の表情も違っていて全く別の人形のようになっていました。
店主にメールを送りましたが、2ヶ月たっても全くの無視。

なので、事務担当、修理担当の電話での対応がわるかったことも含めてsnsに実情を投稿しました。
すると2ヶ月完全無視だった店主から電話があり開口一番「うちの従業員のことを悪く言うってどういうことですか!」と複数回同じことを言い、あげくに「100%直せるとは言ってない!」と開き直り。
店主は営業に廻ることもあり、店にいるときもあり。胡粉からの目の切り出し、着物裁断、縫製、髪を張り付け化粧を施し、一体誰が人形を作っているのかと思いました。

こちらの言い分に対して恫喝まがいの電話をしてきて、挙げ句の果てには商店主が顧客に「もう二度と付き合いたくない!」とのこと。
そうは言われても、元の顔に直せないかもしれない等の事は一切聞いていなかったので納得できません。

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 1

はじめまして。社会福祉士の陽田ともうします。
この問題は消費者トラブルになります。

実は私もクリーニングで同じような経験がありました。

さて、ここからはこの問題を少しでも解決に導くためのアドバイスをさせて頂きます。色々交渉はされたとのことですが、まずは反省しないといけないこともあります。

「こういう症状は見たことない!初めてだ!」と言わたそうでうすが、この時点で再度頼むかを検討しても良かったと思います。

メールをして2ヶ月連絡がなかったそうですが、逆に言えばこの間あなた様もアクションを起こさなかったということだと思います。早い段階での更なるアクションがあると良かったですね。

これらの相談窓口が全国にあります。それは消費者ホットラインです。番号は188でつながります。勿論無料で消費者庁が設置しています。
ここでより詳しい相談をすると、解決に導いてくれます。
その際に、なるべくありのままを話して下さい。

消費者トラブルは高齢者を中心にネット関係等、近年かなり増加しており、国としても力を入れています。
少しでも参考になれば幸いで御座います。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする