施設の利用料が全然違って困惑・・・。なぜ高い!?

この質問のタイトルとURLをコピーする
  • いいね!

満足度 1

至急お願いします!!
状況によってはすぐにでも交渉に行こうと思っています。

祖母101歳なのですが、最初に特養に入っていました。その後体調を崩し入院し、老人保健施設に入りました。そして、状態が落ち着いたので、次の施設を入るように促されたので、すすめられたグループホームの話を聞いたのですが、料金が以前の特養のときに比べると、かなり高いのです。

なぜこんなに違うのでしょうか??

正直、こらでは入れません!!

回答は締め切られました

回答1

アドバイザー写真
  • コメントコメントする
  • いいね!

満足度 0

はじめまして。社会福祉士で介護福祉士の陽田です。私はケアマネジャーの経験もあるので、さまざまな施設との関わりがありました。

さて、101歳とはかなりの長生きですね。最初は特別養護老人ホームに入所していたのだけど、後々グループホームへのすすめがあって、金額がかなり高い事が分かったのですね。

少し、情報不足の面もあるので可能性としてお話をさせて下さい。

特別養護老人ホームはかなり昔の介護保険制度が施行される前からあります。ちなみに、この特別養護老人ホームという名称は社会福祉法上での名称になり、介護保険制度上では介護老人福祉施設と言います。昔は、大部屋が主流でその施設が今も残っているところは少なくはありません。大部屋になると部屋代が極端に安くなりますので、もし以前の特別養護老人ホームであれば、減額制度の該当なら5~6万円なのではないでしょうか?

一方、グループホーム全室個室です。しかも減額制度の該当はありませんので、10万円以上は軽くします。

こう考えると、極端に金額が違う事になります。

今は、新しく建設される特別養護老人ホームは、個室でないといけません。(制度上の問題で)専門的に言えば、ユニット型個室とか従来型個室と言われます。仮に、今回のグループホームを辞めて、特別養護老人ホームに入所することになっても、それほど金額は変わらないでしょう。

もし、違いが出るとすれば、先ほども触れましたが減額制度(介護負担限度額)があるかどうかでしょう。この制度は、所得や財産によって部屋代と食事代の一部が公費で賄われます。これで、2万円ほど安くなる場合もあります。

介護に関わる施設は非常に複雑で分かりにくいのものです。一般の人には理解が難しいのが現状です。すこでも参考にしていただければ幸いです。

陽田様ありがとうございました。
おっしゃる通り、最初の特別養護老人ホームは大部屋で4人が同じ部屋でした。そして確かに古い施設でした。

その時は、あまり気にしていませんでしたが、慌ただしい雰囲気でした。

確かにグループホームは小さくて個室ですよね。

もう少しで恥をかくところでした。ありがとうございました。

質問のカテゴリ一覧

質問のカテゴリ一覧

返済延滞・遅延(39)
任意整理(4)
個人再生(3)
民事再生(0)
過払い金請求(2)
税金・公共料金(39)
教育ローン(18)
ブライダルローン(1)
事業資金(3)
アルバイト・パート(12)
質屋(0)
マメ知識(1)
家族の借金(13)
修羅場(4)
その他(111)

新規質問をする